>  > 【】フレキシー flexi コンフォートサンダル バックベルト ストラップ サンダル【メンズ・靴】

【】フレキシー flexi コンフォートサンダル バックベルト ストラップ サンダル【メンズ・靴】

フライデーで週1回遊ぶ程度のサラリーマンのMTG日記です。

『ラヴニカの献身』環境の《リッチの熟達》を使ったデッキです。


バックベルト 【】フレキシー サンダル【メンズ・靴】 コンフォートサンダル ストラップ flexi flexi バックベルト

出典:Instant Deck Tech: Standard Ad Nauseam (Standard) by SaffronOlive
Standard Ad Nauseum
Lands
1 x オラーズカの拱門
2 x 水没した地下墓地
2 x 氷河の城砦
4 x 神なき祭壇
4 x 神聖なる泉
1 x 島
4 x 孤立した礼拝堂
1 x 平地
2 x 沼
4 x 湿った墓

Cleatures
2 x 恩寵の天使
3 x 悪魔王ベルゼンロック

Spells
2 x 薬術師の眼識
2 x 残骸の漂着
1 x 往時軍の覚醒
3 x 浄化の輝き
3 x 有事の力
1 x 運命のきずな
4 x 解任+開展
3 x 発展+発破
4 x 発見+発散
4 x 息詰まる徴税
3 x リッチの熟達

Sideboard
2 x 悪賢い隠蔽
3 x ウルザの後継、カーン
1 x 呪文
2 x 興行+叩打
3 x 昇華+消耗
1 x 発展+発破
3 x 豪奢+誤認
MTG Goldfishの変わったデッキを紹介するコーナーで一週間くらい前に掲載されていたデッキです。(一週間前にこのブログで記事にしてたのですが間違って消してしまっていました。。。。)

デッキ名のAd Nauseamは以下のカードのことです。

Ad Nauseam / むかつき (3)(黒)(黒)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。あなたはこの手順を望む回数繰り返してもよい 。

このデッキではマナコストが4以上のカードしかデッキに入っていないため、《悪魔王ベルゼンロック》を出せばデッキのカードを全部手札に加えることができます。


しかしそれだけではベルゼンロックからの手札に加えた枚数分のダメージをくらって自爆してしまうため、《リッチの熟達》が入っています。また、保険として《恩寵の天使》も採用されているとのことです タリア ソディ Thalia Sodi レディース インナー・下着 ガウン・バスローブ【Plus Size Satin Wrap Robe】Black。


大量の手札は、《往時軍の覚醒》でゾンビトークンに変えて相手を一撃で沈めます。
⇒【追記】《リッチの熟達》だとダメージをくらって手札が増えず、《恩寵の天使》だけ出しておくパターンでないと手札が増えません。


ただし、上記だけでは、ベルゼンロックを出してカードを大量に引いただけで終わってしまいマナが足りないため、《息詰まる徴税》で宝物トークンを出してマナを加速します。《有事の力》を撃てば宝物トークンが7個場に出てくる上にベルゼンロックをタダで手札から出すこともできます。



《息詰まる徴税》から大量に宝物トークンが出ていれば、《発破》で相手を仕留めることも可能です。

大量の宝物トークンを出す方法ですが、《運命のきずな》が1枚入っており、ベルゼンロックでデッキを全部引ききっている状況では毎ターン《運命のきずな》を引けるため、《息詰まる徴税》で宝物トークンを増やすことができます。

デッキに分割カードが多く入っていますが、これはベルゼンロックの能力においては両方のマナコストの合計で扱われる(4マナ以上になる)けども軽量スペルとしても使えるためです。

スポンサードリンク

エスパー・リッチの熟達 by Conley Woods

Lich's Aquity
Lands
1 x 水没した地下墓地
2 x 氷河の城砦
3 x 神聖なる泉
4 x 神なき祭壇
4 x 孤立した礼拝堂
1 x 平地
2 x 聖遺の塔
3 x 沼
4 x 湿った墓

Cleatures
なし

Spells
1 x 強迫
3 x 悪夢の渇望
4 x 活力回復
1 x 渇望の時
1 x 思考消去
4 x 若返りの儀式
4 x ドビンの鋭感
4 x 屈辱
2 x 首謀者の収得
3 x ヴラスカの侮辱
2 x ケイヤの怒り
2 x 昇華+消耗
1 x 浄化の輝き
1 x 往時軍の覚醒
2 x リッチの熟達
1 x 不滅の太陽

Sideboard
1 x イクサランの束縛
1 x 残骸の漂着
1 x ケイヤの怒り
1 x 精神純化
3 x 否認
1 x 渇望の時
1 x 悪夢の渇望
1 x 強迫
1 x 天上の赦免
1 x 漂流自我
1 x 思考消去
1 x 変遷の龍、クロミウム
1 x 魔術遠眼鏡
Conley Woodsが最近配信して育てているデッキです。《リッチの熟達》を使ったエスパー・コントロールになります。


時間を稼ぎつつ《リッチの熟達》で大量にドローするため、ライフ回復できる呪文が多く採用されています。




大量にドローしたところで、《聖遺の塔》により手札の上限をなくします。


最後は《往時軍の覚醒》の大量トークンや《首謀者の収得》で持ってきたクロミウムで相手を葬ります。


スポンサードリンク


「ラヴニカの献身」カテゴリの最新記事